フォト
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最新記事

« 原発事故被害者団体連絡会設立(2015年5月24日) | トップページ | 支援法成立3周年集会 »

2015年5月29日 (金)

議員さんたちに、熊本の避難者事情を訴え!

先日、熊本市と県の議員さんたちに、大震災と原発事故から4年が過ぎた、熊本の避難者事情を伝えに行ってきました。

 

現在熊本県が把握している避難者は、約150世帯ということですが、実際には2000~3000人、あるいはもっと多くの方々がおられると言われています。避難者の避難元は様々で、事情も一人一人異なります。

 

今年2月の福島県の調査では、「心や体に不調を訴える家族がいる」という世帯は、去年とほぼ同じ66%。避難生活の改善が十分に図られていない実態が浮き彫りになったということです(2015年5月2日のNHKニュース)。

 

このような状態は、福島県内の避難者に限ったことではなく、ここ熊本でも同じような窮状にある方々の話を耳にします。体の不調、入院、手術などの健康の問題や、未だに生活再建ができないなどの生活の問題、孤独や引きこもりや心の問題などなど・・・これらはなかなか表面化しないために周囲が気付かずにいるだけで、当事者にとってはとても深刻な問題なのです。

 

また、住宅問題も切迫しており、福島県からの自主避難者にとっては、住宅支援が打ち切られるか否かによって、今後の生活に大きな影響が出てきます。

 

一方で、関東や福島県以外の東北からの避難者の方々は、はじめから住宅支援などの公的な支援がない方や、住宅支援を受けた方でも、すでに支援は終了しているのが現状です。

 

 

避難元がどこの地域であれ、避難先の熊本で安心して暮らしていくためには、周囲の理解や住居や仕事があり、悩みを分かち合える人や場所があることなどがとても大事ではないでしょうか。しかし、まだまだそれらが十分ではないために、人知れず悩み苦労している人が少なくないようです。

 

私たちは、熊本の行政や県民市民が改めて避難者に思いを寄せ、問題を共有すること、そして熊本が、避難してきた方々にとって「来て良かった」と言えるような、そんな社会になることを願っています。

 

議員さんたちには、そういう事情や思いを訴えてきました。どの方も真剣に耳を傾けてくださり、貴重なアドバイスを下さったり、これからも連絡を取り合っていくことを確認し合うことができました。

 

 

<もうひとこと、ふたこと>

*ここでは、「避難者」という表現を使いましたが、熊本には、原発事故を機に移住して来た「移住者」もおられます。どちらがより適切な言い方なのかは、熊本に来られた経緯やご本人の考え方によって違うのだと思います。

*中には、熊本に溶け込んで活き活きと活躍している方々もいらっしゃいます。私たちは、そういう新しい風を起こしている人々に声援を送ります。そしてこれからますます、熊本の社会になくてはならない存在として活躍してほしいですし、そのことが多くの避難者の励みになることを期待しています。

*避難者支援は、支援者から支援を受ける人への一方通行の行為なのでしょうか?避難や移住して来た方々は、もともとは避難元で、技能や能力を活かして自立していた人たちであり、誇れる仕事を持っていた人たちです。避難・移住先で、それを存分に活かせないことが多いために、窮地に陥っているのだと思います。実際は、その人たちから教えられたり助けられたりすることや、彼らの震災や避難の体験から学ぶことはたくさんあるのです。避難・移住者と受入側が交わることで、互いに得るものがあり、尊重し合ってよい関係を築いていけると思っています。支援は決して一方通行のものではないと思います。

*いつごろからか、「もう避難者ではない」「避難者と言われたくない」という方や、「やっと何かに取り組もうという気持ちが出てきた」という方の話を聞くようになりました。4年が過ぎて、それぞれに心境の変化が起こっているようです。今は、震災当初のように、「避難者」という言葉では一括りにできなくなっていること、一人一人異なる心境や状況にあることを付け加えさせていただきます。

 

文責:A

« 原発事故被害者団体連絡会設立(2015年5月24日) | トップページ | 支援法成立3周年集会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1905422/60171459

この記事へのトラックバック一覧です: 議員さんたちに、熊本の避難者事情を訴え!:

« 原発事故被害者団体連絡会設立(2015年5月24日) | トップページ | 支援法成立3周年集会 »